テールゲートリフター特別教育について

貨物自動車に設置されているテールゲートリフターを使用して荷を積み卸す作業において、労働者がテールゲートリフターの機能や危険性を十分に認識していないことにより、テールゲートリフターに起因した労働災害が多く発生しております。
そのため、2024年2月より、テールゲートリフターを使用して荷を積み卸す作業への特別教育が義務化されることなります。

トラックでの荷役作業時における 安全対策が強化されます。

(厚生労働省ウェブサイトより)
https://www.mhlw.go.jp/content/001108427.pdf

特別教育の講師・インストラクター講習を修了しました

テールゲートリフターの特別教育を行う事は、社内にて行う事も可能ですし、このような講座を受講することは必須とはなっておりません。

しかし、中小企業の皆様におかれましては、法令の部分など、自社では開催出来ない場合などもございますため、顧問先様からの要望にお応えする形とはなりますが、12月25日に日本建設情報センターにて行われました「テールゲートリフターの操作の業務に係る特別教育【講師・インストラクター養成講座】」を受講させていただき終了となりました。

テールゲートリフターの特別教育のご要望がございましたら是非お問い合わせください。

日本建設情報センター
https://www.cic-ct.co.jp/